FC2ブログ

空気岩

趣味関連とか色々調べて行動する方なので、調査結果などなどをブログに掲載してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RipStik乗り方のコツ

一回、ガッツリ書いた日記が消えたので、簡潔にまとめ直してみました・・・orz


乗り方のコツですが、ポイントは二つです。
  • ボードの蹴り出し方
  • ボードへの乗り方
この2点だけです。


よくある乗り方のコツ紹介の動画やホームページでは、結構抽象的で具体的に何に気をつけてどうすれば良いのかがわかりにくいと思います。

個人差あるので、それで理解できる人もいれば、なかなかうまくいかない人もいるかと思います。


かくいう私もうまくいかなかった人です(笑)

何回も大ゴケしました(T_T)

転けながら、体得した乗り方のコツを自分なりに解釈して明文化してみましたので、乗り方で悩んでいる人がいれば参考にしてみてください。

何人かに説明して乗ってもらいましたが、誰も転けずに乗り出せましたし、私もスイッチ(左足(右利きの場合)前ではなく、逆足(右足)前での乗り方)したときにコツを心がけたら転けずに乗り出すことが出来ていますので、まぁまぁ的を得てるんじゃないかと思います。
# スイッチするとホントに乗れません(笑) 初心者に返った気分になります。


■ボードの蹴り出し方
まず、ボードの蹴り出し方ですが、DVDとかだとキックボードのようにとか説明されていますが、キックボードとは全く違うと思います。

キックボードはボードに載っている側の足に体重をかけて、もう一方の足で地面を蹴りますが、これをRipStikでやると多分転倒します。

ボードを蹴り出す際には、左足に体重をあまりかけず、ボードが安定する程度の加重にとどめます。

サッカーボールを足の裏で固定しておく際の力加減くらいです。体重は左足にはほとんどかかっていません。

この状態のまま、右足で地面を横に蹴って推進力を得ますが、この際も左足に体重はかけません。



また、移動の仕方ですが、左足を前方に進めるのではなく、体全体を横にスライドさせます。

左足はヒザから下が垂直に近い状態を維持して体全体で移動します。




ボードへの乗り方

続いてボードへの乗り方ですが、階段を上るときのように左足に体重をかけて右足をボード上に移動させるのはダメです。

左足の状態は蹴り出し時のままで、右足で軽く飛び乗る感じで、左右両足同時に均等に体重がかかるようなイメージで乗ります。

左足の裏で風船を固定してて、風船を割らずに右足を前方に踏み出すようなイメージです。
# わかりにくいか(笑)?

左足の位置や、左足の荷重状態を変えずに右足を浮かせて(軽くジャンプして)、左右同時にボード上に着地するイメージです。

このイメージで乗ると、体重が一方の足に乗らずに左右同時にボードに対して荷重がかかるため、かなり転けにくくなります。




これら二つのイメージを持って乗るようにすると、結構簡単にしかも転けずに乗れるようになります。

もし、うまく乗れない、乗れるけどたまに乗り出しで転けるとかって人がいれば、試してみてください。




後、練習方法で人や壁、ポールなどの補助付きでの練習は良くないって説明をたまに見かけますが、あれは補助があると補助に頼って体重移動のコツがつかめなくなるから良くないって言っているのではないかと思います。

事実、私も補助付きで練習してたときは、補助に頼って左足に全体重を乗せてから右足をボード上に乗せるようにして練習してました。

これでは、実際に補助なしで乗る場合の体重移動の感覚が身につかないので、確かに補助付きの練習方法は良くないと言えるかもしれません。

ただし、体重移動の方法を意識した上で補助付きの練習をすれば問題ないと個人的には思います。

補助なしで練習しろってのは、要するに転けながら転けない感覚を身につけろってことですので、かなりスパルタです(笑)



失敗は上達の近道であるかと思いますが、ちゃんとしたコツを容易につかむことが出来れば失敗する確率は減らせるかと思いますので、騙されたと思って試してみてください(^^)



RipStik リップスティック ブレイブボード JBOARD ジェイボード ESS BOARD エスボード 乗り方 コツ 練習方法
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/25(火) 03:03:18|
  2. 乗り方・コツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuyux.blog.fc2.com/tb.php/4-daf04f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。